暮らしを彩る、北欧雑貨の店。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏の ヒンメリワークショップ | main | marimekko Siirtolapuutarha エコバック >>
夏のヒンメリワークショップの様子

 

ー7月9日(土曜日)ー

 

ストローで作る夏のヒンメリ作りのワークショップを行いました。

 

午前の部 午後の部共に

初めは皆さん戸惑うことが多かったように思えましたが

コツをつかみ 手ごたえを感じるとペースが早くなり

楽しんで参加していたように思えました。

 

講師は椿卓也先生をお呼びさせていただきました。

麦わらヒンメリやヒンメリをモチーフにしたジュエリー作りを中心に活躍。

本業はフローリスト。

新宿伊勢丹本店や日本橋三越本店などの催事にも出店している方で

神奈川県の平塚市からお越し下さいました。

※詳しい記事はこちらをご覧下さい。

 

今回は先生の作ったジュエリーも販売。

繊細で綺麗なジュエリー 大人気でした!

 

 

ここからはワークショップの内容をお伝えさせて頂きます。

内容としてはまず図案を見ながらのスタート!

 

実演を交えながら丁寧に教えてくれるので安心です。

 

 

シンプルかつ分かりやすい図案が大活躍!

 

不安な部分があるときには先生が丁寧に教えてくれます。

 

糸を通して面を作ったら最後に立体にします。

この作業を繰り返しいくつかの立体を作ります。

 

 

そして好きなように組み合わせます。

 

そして完成です!

ひとりひとりの個性があふれる

爽やかで美しい作品となりました!

 

ヒンメリは 空気の流れによってゆらゆらとゆれたり 回ったり

そして影もその都度変わるので 様々な表情を楽しむことができます。

 

最初は1本の線だったのが だんだんと面になり

そして最後に立体になる 

その魅力を感じることが出来る素敵なワークショップでした。

 

椿先生 そして参加して下さった皆様 本当にありがとうございました!

 

 

ー今回のお菓子ー

 

椿先生が 生チョコとタルトを持ってきて下さいました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

スポンサーサイト