暮らしを彩る、北欧雑貨の店。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< marimekko 2016/W UNIKKO エコバック | main | marimekko 日本限定 VIHKIRUUSU MUG >>
藁で作るヒンメリワークショップの模様

 

-10月19日(水曜日)-

 

藁で作るヒンメリワークショップが開催されました!

 

フィンランドの伝統工芸品「ヒンメリ」

ライ麦の豊作を願って作られたり

出産祝いや結婚式などでも渡されています。

 

今回の内容は藁を使い星型のヒンメリを作ろう!というものでした。

難しい内容ではありましたが午前の部午後の部共に順調に進んでいたように思えます。

皆さん手先が器用でした!

講師は前回同様椿卓也先生をお呼びさせていただきました。

麦わらヒンメリやヒンメリをモチーフにしたジュエリー作りを中心に活躍。

本業はフローリスト。

新宿伊勢丹本店や日本橋三越本店などの催事にも出店している方で

神奈川県の平塚市からお越し下さいました。

※詳しい記事はこちらをご覧下さい。

今回も素敵なアクセサリーが並びました!

ハロウィン仕様の物もありとても素敵な内容でした。

 

先生が丁寧に進め方を教えてくれます。

皆さん助け合いながら作業しているのがとても印象的でした。

先生が1人1人見て回ってくれるので 分からない箇所もすぐに解決。

線から 面へ そして立体になる面白さ。

影もまた魅力のひとつです。

フィンランドでは白夜が多く部屋で過ごすことが多いので

こうして灯りを楽しんでいたのでしょう。様々な工夫が分かり勉強になります。

そしていよいよ完成。

皆さん綺麗な作品に仕上がりました。

 

椿先生 そして参加して下さった皆様本当にありがとうございました!

 

素敵なクリスマスになりますように。★

 

-今回のお菓子-

椿先生から 湘南バターどらやき をいただきました!

ありがとうございました!

 

 

 

スポンサーサイト